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自作・改造・修復・修理などで創意工夫することを楽しみとして実践しています。 SINCE 2010,10,24
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バイクTLMのハブレストア


数年前、スペアとしてフロントホイールハブを入手するために、オークションで中古のフロントホイールを落札し分解保管していました。
Befor01011.jpg
Befor01013.jpg
Befor01014.jpg

ベアリングを抜き取ります。
Befor01015.jpg
Befor01017.jpg
Befor01018.jpg

内径は110.03mm、仕様限界は111mmですから問題ありませんでした。(画像のノギスの値は関係ありません)
Befor01020.jpg

汚れとサビを落とすため、ハブとスポークは灯油に1ヶ月ほど浸て放置していました。
大した効果はありませんでしたが・・・・。
ING014.jpg
ING011.jpg


ワイヤーブラシでは素材のアルミが摩耗してしまうので、剥離剤で塗料を落としました。
もともとの素材表面の荒れと傷は、#1000のサンドペーパーで手研磨しました。
af01013.jpg

耐熱200℃のエポキシ系の亜鉛めっき塗料で下塗りします。これは経年劣化によるアルミの腐食を防止するためです。
文献等では、アルミには適さないとありますが、エンジン等ですでに4年近い実績から自分は純正新品以上に腐食しにくいと思っています。ただ上塗りまでに1ヶ月以上の期間をおいています。
_A030760.jpg
_A030759.jpg

耐熱200℃の艶あり黒で塗装し、自然乾燥で4時間。
その後ドライヤーで60℃加熱15分。
その後、オーブンレンジで140℃、15分加熱しました。
この塗料、Top-HeaTという商品名ですが、数年前に購入したものより、乾きがいいような気がします。
_A171214.jpg
塗装品質は、純正の新品以上・・・かな?
_A181219.jpg

スペアのフロントホイールに組み付ける予定です。
wh001.jpg


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tag : バイク レストア さび止め 塗装

2010-12-18 : バイクレストア : コメント : 0 : トラックバック : 0
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家具の製作から、バイクのレストアや腕時計の修理、工作機械の改造まで、これまでのノウハウを駆使して実践しています。

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